うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち麵屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麵屋 大島」に行ってきました。

 

「しっぽく」が始まっているようですね。

まずは「かけ」と「肉皿」を頼みました。

薬味にイリコを揚げたものを入れてみました。

スッキリ、香り高い出汁ですね。麺は弾力があって、滑らかです。

開店当時より麺が食べやすくなりました、美味しい!

肉皿

このアイディアはいいです。肉うどんを頼むと肉が結構多くて、甘辛く煮た肉が

出汁の風味を消してしまうことがありますからね。

我が家はこちらのお店では2人で小3杯(うどん2杯+中華1杯)あるいは(うどん1杯+中華1杯)を食べるので、この肉皿を3回に分けて食べます。

肉皿は結構量があるので上の肉の量にまだ追加できます。

「中華そば」

うどん出汁でいただきます。ラー油または胡麻油をかけて、胡椒もかけました、

肉も乗っけます。

肉中華の出来上がりです。

中華麺はお兄さんのお店「大島うどん」で製麺されたものです。

中野町の「松下」もそうですが、香川県うどん屋の中華は侮れない旨さです。

というか、僕なんかはあえてラーメン専門店よりもうどん屋で中華そばを食べます。


www.youtube.com