うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち麺屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麵屋おおしま」に行ってきました。

弟さんのお店です。

暑くなってきたんで、「冷やちゅう」

f:id:menkui375:20210629105350j:plain

f:id:menkui375:20210629105427j:plain

冷たく冷やした中華麺に「冷たいかけ出汁」をかけます。

この日は胡椒とラー油をかけました。何をかけるかは自由にどうぞ。

お兄さんの「大島うどん」製の中華麺はツルっとして、程よい腰があって旨いですよ。

「冷ちゅう」の後は「うどん」。

うどん玉に冷たつけ出汁と生卵を入れました。

f:id:menkui375:20210629110024j:plain

f:id:menkui375:20210629110101j:plain

薬味を入れて、「冷卵ぶっかけ」とでも言ったらいいでしょうか。

客が勝手に、好きなように組み合わせたらいいんです。

腰があて、滑らか、そしてエッジが立った旨い麺です。

固過ぎるだけの麺では「冷たいぶっかけ」はとても食べる気がしませんが、

こちらの麺ならイケます。


www.youtube.com