うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち麵屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麵屋 大島」に行ってきました。

暑い時期は「ひやちゅう」に限ります。

冷たい中華麺に冷たいうどん出汁をかけて、後はお好みしだいです。

この日は胡麻油、イリコオイル、胡椒を加えました。

薬味は葱、天かすです。

これはたまらない旨さですね。イリコオイルがいい仕事しています。

お兄さんの「大島うどん」で製麺されている中華麺も喉越しよく、最高です。

「つけうどん」も食べました。

麺を一玉もらって、冷水器の氷と水を入れて冷やします。

つけ出汁と好みの薬味を入れます。

しっかりした腰とエッジのある麺です。食べやすさと腰の強さを見事に両立した麺です。小麦の甘みも感じられますね。

メンチカツも食べましたよ。


www.youtube.com