うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ほうぼう・真イワシ 続き

土曜日に「河西鮮魚店」で買ったホウボウとイワシを日曜日にも食べました。

ホウボウは昆布〆に、イワシは〆ました。

f:id:menkui375:20210711180617j:plain

昆布〆はあまり昆布の香りが強くつかないようにする方が好きです。

少し塩をして、昆布に少し酢を塗って、ホウボウの身を包みます。

前日よりもさらに旨味がにじみ出てきました。

イワシは塩15分、酢30分ほどで〆ました。脂の乗りがいいので、そのあたりの塩梅を考えて〆ます。〆た後は冷蔵庫で一晩寝かせます。

酢の味が強くなり過ぎるのダメですからね。刺身もいいですが、〆たイワシも格別です。

イワシの一夜干し

f:id:menkui375:20210711181424j:plain

旨味が凝縮され、サラリとした脂の乗りが堪りませんね。

冷凍していた小海老を湯掻いて、皮を剥き、卵焼きにたっぷり入れました。

f:id:menkui375:20210711182918j:plain

見かけが最低になりました。おまけに小海老がどこにあるかわかりませんね。

でも味はいいです(;^_^A