うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん店の中華そば

ここ数年、ラーメン店で食べるラーメンの価格が高くなりましたよね。

700円なら安く感じてしまうほどです。半チャーハンとセットで食べると

確実に1000円超えますよ。

それとスープとかに懲り過ぎているのか、どうもスッキリしないスープが多い気がします。コッテリ系もちょっとしんどいですね。年齢を重ねていくにつれて、スッキリ、シンプルな中華そばの方が好みになりました。

そこで利用頻度が増えているのが香川県のうどん店の「中華そば」です。

もともと製麺所だったお店も多いので、自家製麺が基本です。

出汁は「うどん出汁」をそのまま使う店と「中華専用の出汁」を使う店があります。

僕がよく利用するのは

高松市内では

「大島うどん」

こちらはカレー中華もあります。

弟さんのお店「手打ち麵屋大島」

冷たい「ひやちゅう」もあります。麺はお兄さんの「大島うどん」の麺を使っています。

「松下製麺所」

甘みのある中華麺が旨いんです。

以上の3点は「うどん出汁」を使っています。

一味のかわりに胡椒をかけたり、胡麻油、ラー油をかける場合もあります。

さぬき市志度の「牟礼製麺

なぜか「うどん」より、「中華」を注文するお客さんの方が多い、不思議な現象が

起こっています。うどんも旨いですよ。

出汁は中華専用です。

高松市仏生山町の「竜雲うどん」

中華専用の出汁です。こちらはかなり本格的な「ラーメン」になっています。

つけ麺もあります。

生醬油中華

僕の好物です。

「竜雲うどん」と同様の中華は高松市楠上町の「麺匠 くすがみ」でも食べられます。

三豊市山本町の「まなべ」

もちもちした自家製麺が最高です。専用の出汁も実に旨い!

 

他にも「中華そば」を出すうどん店は多いですが、価格も250円~600円程度です。C/P抜群ですね。

 

番外は姫路駅の「えきそば」

こちらはうどん店ではないので、「えきそば」専用の出汁ですが、

この出汁はうどん出汁がベースなんです。

こちらの出汁も抜群に旨い。

 

 

 >