うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・小紋フグ ・ノドグロ

週末に高松市上之町の「河西鮮魚店」に行ってきました。

f:id:menkui375:20201128121549j:plain

お店は近くの常連さんで賑わっていました。

皆さんこちらの魚がお好きなんですね。

三本松産の鯖を買いました。

三本松の魚は鮮度がよく、この日の鯖も小型ですが、刺身で食べられます。

2尾買って、お店で頭を落として、お腹を出してもらいました。

1尾は刺身にするため、3枚におろしました。

f:id:menkui375:20201128125708j:plain

f:id:menkui375:20201128125716j:plain

キレイな身をしています。

お店ですでに刺身にしてあったノドグロと一緒に盛り合わせました。

f:id:menkui375:20201128183757j:plain

鯖は程よく脂が乗って、何といっても身の味が濃く、美味しかったですよ!

ノドグロもトロリとした食感で、楽しめました。

もう1尾の鯖は開いて、塩焼にしました。

f:id:menkui375:20201128184917j:plain

焼くと、さらに脂が滲みでてきて、刺身に負けず劣らず旨かったですね。

好物の小紋フグも買って、唐揚げにしました。

f:id:menkui375:20201128190321j:plain

小ぶりですが、しっとりして、瑞々しい旨味があって、たまりません。

これだけ魚を楽しんで、900円以下の良心価格です。

僕も含めて、ファンが多いのも納得です。