うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

渡り蟹・真つぶ貝・マナガツオ・鰯 / 河西鮮魚店

週末に高松市上之町、琴電三条駅前の「河西鮮魚店」に行ってきました。

f:id:menkui375:20191116165949j:plain

高松でも魚があまり揚がらず、この日のせりは30分で

終わってしまったとのことでした。

一体どうなっていくんでしょうか。

それでも大将の尽力が、お店には様々な魚が並んでいます。

f:id:menkui375:20191116170009j:plain

この日はいい型の渡り蟹、パックの真つぶ貝、マナガツオの刺身、地元産の鰯を買いました。

渡り蟹

f:id:menkui375:20191116182831j:plain

こちらの名物ですね。お店で湯掻いて、丁寧に身を取って頂いて、甲羅を器にして

詰めていただけます。高級鮨店でもここまでしてくれませんよ。

価格も驚くほどリーズナブル。申し訳ないくらいです。

さすがにプロ。綺麗に身を取っておられます。

f:id:menkui375:20191116183105j:plain

身の一片が大きいです。

真つぶ貝とマナガツオの刺身

f:id:menkui375:20191116182020j:plain

パックから皿に移しただけです(^_^;)

真つぶ貝の甘み、旨味、香りと食感の良さは素晴らしい。

マナガツオも身がしっかりしていて、脂の乗りもいい感じです。

さすがに三本松のマナガツオです。

鰯の天ぷら

f:id:menkui375:20191116185043j:plain

実に鮮度のいい鰯です。脂の乗りはほどほどですが、身の味の濃さと旨味の強さに

感心しました。

こちらでは、いつも魚のことをいろいろ教えて頂いています。そして、家庭ですぐに調理できるように、丁寧に魚を捌いてもらえます。

高松近郊の方は是非、立ち寄ってみて下さい。

http://www.ohk.co.jp/kinbaku/shop_search/index.php?DATE=20180504