うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・おはぎ / 河西鮮魚店

週末に高松市上之町、琴電三条駅すぐ西お「河西鮮魚店」に行ってきました。

f:id:menkui375:20200801143331j:plain

このところの海水温の上昇で、ホントに魚が減っています。

これは本当に深刻な問題です。

それでもお客さんのために努力して、何とか魚を揃えておられます。

特に少量をパックした刺身の豊富さ、旨さには感心します。

f:id:menkui375:20200919140222j:plain

福岡産のよく太った鯖を見つけ、買いました。

お店で2枚におろしてもろいました。

片身はキズシに、片身は塩焼にしました。

f:id:menkui375:20200920180638j:plain

脂の乗りが本当に良かったですね。

f:id:menkui375:20200920181345j:plain

f:id:menkui375:20200920181440j:plain

キズシはとろける旨さ

f:id:menkui375:20200920182433j:plain

塩焼は脂の旨さだけでなく、身の味の濃さ、香りを楽しめました。

お店手作りのおはぎ。

f:id:menkui375:20200919155553j:plain

f:id:menkui375:20200919155607j:plain

ゼリーといい、おはぎといい、「魚屋さんがそこまでする?」という声が聞こえてきそうですが、これが何とも言えず旨いんです。餡子は甘さ抑えめで、餅米感がスゴイです、ふんわり、モチモチ、夜でも固くならず美味しく頂けました。

こちらの惣菜はもちろん、甘味も侮れませんよ。

河西鮮魚店は 水曜、日曜、祝日が定休日です。

詳しい地図は下をクリックして下さい。

yahoo.jp