うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。

定期的に訪問しているお気に入りのお店です。

店内は仕切り板を設置していますよ。

f:id:menkui375:20201025103150j:plain

カレーうどん」と「肉うどん」を頼みました。

f:id:menkui375:20201025102414j:plain

f:id:menkui375:20201025102430j:plain

f:id:menkui375:20201025102543j:plain

カレーは家庭的な懐かしい味ながら、ピリッときます。

肉うどんはお肉の味付けが程よく、出汁の味を殺しません。

そして何よりも「さぬきうどん」のお手本のようなスタンダードな麺はいつ食べても

安定感抜群です。程よい腰と弾力、麺自体の旨さが際立ちます。

蛸のかきあげも好きなんです。

f:id:menkui375:20201025102439j:plain

こちらの天ぷらは衣に砂糖が入っていて、これが実に旨いんです。

 

こちらは慢性的な人手不足で、たいへんそうです。

店内での飲食のみならず、「玉買い」のお客さんも多く、お店の方は対応に追われています。長く続けてほしいお店だけに、心配になります。

利用する者として、お店に迷惑や負担をかけないように心掛けたいものです。


特選うどん遍路・マルタニ製麺

なお、ホールを担当されていた高橋さんも今はお店には出られていません。