うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然明石鯛・金目鯛

連休後半の晩御飯です。

明石魚の棚「藤永」で天然明石鯛を買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200726133935j:plain

昼網物ですが、締まっているので、格安です。

帰宅後、早速3枚におろして、片身は塩10分、酢10分で〆ました。

もう一つの片身は昆布締めにしました。

f:id:menkui375:20200726175515j:plain

酢で〆たキズシです。身は柔らかめですが、いい脂が乗ってきました。

この時期の鯛は刺身で食べるよりキズシで食べる方が好きです。

頭、カマ、中骨は塩焼に

f:id:menkui375:20200726181049j:plain

脂のよく、実に香ばしく焼き上がりました。旨い。

塩焼を食べた後は、昆布出汁に入れて、潮汁を作ります。

いつもながらパターンですね。

f:id:menkui375:20200726183904j:plain

鯛特有のにおいもなく、旨かったですよ。

別の日になりますが、「ヤマダストアー朝霧店」で買った金目鯛の干物

f:id:menkui375:20200727183311j:plain

上品は脂の乗り、味わい深い身、価格を考えると十二分に美味しかったですね。