うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

小鯛・ハリイカ新子・昼スパなど

ブログへのアップが遅れています。

とりあえず、写真だけを撮っておく習慣なんですが、

アップするのが追いついていません。

先週末、明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm

で、小鯛とハリイカ新子を買いました。

f:id:menkui375:20190817130959j:plain

すべて3枚におろし、頭や骨は炙ってから、出汁をとります。

f:id:menkui375:20190817140410j:plain

この出汁を使って、炙った鯛の身と炊き込み御飯を作ります。

f:id:menkui375:20190817175341j:plain

潮汁も作ります

f:id:menkui375:20190817184330j:plain

潮汁を鯛飯にかけると、最高の鯛茶漬けになります。

f:id:menkui375:20190817184458j:plain小鯛のキズシです。鮮度もいいし、塩5分、酢5分程度で十分です。

f:id:menkui375:20190817180621j:plain

冷凍していたガシラも煮付にしました。

f:id:menkui375:20190817181306j:plain

十分いけましたよ。

ハリイカ新子。今年初めてです。

f:id:menkui375:20190817173225j:plain

小さいので、手間ですが、身は柔らかく、甘いですよ。

造りに

f:id:menkui375:20190817175250j:plain

1パイから2切れしか取れてません。

ゲソなどの残りは翌日イカスミのスパゲティに

f:id:menkui375:20190818113644j:plain

これ、旨いですよ。小さくても、しっかり墨はあります。

貴重な命ですから、無駄にはできません。

ついでにこの前日、鰆の真子のスパゲティを作りました。

f:id:menkui375:20190815113551j:plain

休みの日の昼食の半分以上はスパゲティなんですよ(^_^;)