うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アブラメ新子・平目

土曜日に明石魚の棚で買った食材の続きです。

「克丸」で

www.uonotana.or.jp

アブラメ新子と平目の柵を買いました。

今年初めてのアブラメ新子です。

f:id:menkui375:20200418133645j:plain

2日に分けて天ぷらにしました。

f:id:menkui375:20200418181556j:plain

f:id:menkui375:20200419180925j:plain

ふんわり、軽く、口の中ではかなく消えていきます。それでいて、アブラメの旨味を

十分に堪能できます。この時期の明石では外せない逸品です。

少し残ったので、南蛮漬けにしました。

3kg超えの平目から取った柵です。

f:id:menkui375:20200418174648j:plain

縁側の大きさに圧倒されます。

1日目はシンプルに造りで

f:id:menkui375:20200418175032j:plain

半分残ったので、昆布〆に

f:id:menkui375:20200419174206j:plain

平目らしい旨味が楽しめます。この時期の天然物ですから、脂の乗りはほどほどです。

特に昆布〆は美味しかったですね。

こんな大型の平目が店頭に出るのはやはりコロナウイルス禍のためでしょうか。