うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

外溝

家作りを考える上で、外溝を無視するわけにはいかない。

かといって、予算に限りがある。

建設地は西側6m道路、南側9m道路の角地である。

南西隅には大きな隅切りがあって、これが難物。

LDは南に面した位置に設置。

駐車場は南面道路と西面道路に面した部分に設定した。

リビング南に3.1m×4m位の空きスペースがある。

リビング南に洗濯物を干す予定だったので、目隠しも必要かと思い、

目隠しフェンスを物色

f:id:menkui375:20200420182813p:plain

カッコいいがリビングをコの字型に囲むと檻のようです。何よりは高い!

高尺のフェンスはあきらめ、目隠し効果がないが、駐車場入口以外の敷地を

ブロック+フェンスで囲むことに

f:id:menkui375:20170407114500j:plain

ただこれではリビングは丸見え。リビング前には2~3本の樹木を植えようかと思案中。

洗濯ものは北側犬走りにストックヤードを設置することを検討しています。

f:id:menkui375:20120904105130j:plain

しかし北側犬走りは奥行が1100mm程度しかないので、狭くて、洗濯物干しにくそうだな。でも北側は小さな公園があるので、目隠し代わりにストックヤードは必要だし。

こうなると、東側犬走(奥行1000m)にストックヤードなしで、洗濯干しスペースを作るかな。東は隣戸だけだし。

建物の周囲の多くは土間コンクリート、次に砂利、一部は土のまま。

自分で少しずつ庭のようなものを作りたいと考えています。

いわゆるセミオープンの外溝になりそうです。