うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

いつものように明石魚の棚に出かけました。

本来なら、魚が豊富な時期なんですが、

今年はまるでダメです。このまま時化の多い

冬に入ってしまうんでしょうか?

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で大ぶりの鱧を買いました。

f:id:menkui375:20181103144342j:plain

アナコンダみたいですよ。

出汁をたっぷり取りたかったので、骨もいっぱいもらいました。

f:id:menkui375:20181103150443j:plain

鱧を切り分けました。実にキレイな身をしています。後は食べる直前に骨切りです。

f:id:menkui375:20181103172543j:plain

まずは湯引き

f:id:menkui375:20181103173356j:plain

寒くなってきたので、「鱧ちり」

f:id:menkui375:20181103173838j:plain

f:id:menkui375:20181103173848j:plain

魚の棚「菅野青果」http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm

で買ったトルコ産松茸と三つ葉、玉葱、豆腐、くず切りが具材です。

自家製ポン酢とスダチ、一味で頂きます。

鍋の出汁は鱧の頭と骨から取っていますから、まずいわけがありません。

〆の雑炊

f:id:menkui375:20181103181929j:plain

上品かつまったりした味わいは鯛とはひと味違います。嫌なにおいも一切しません。

写真には撮らなかったんですが、鱧出汁にさらにカツオ節を加えた出汁で松茸のお吸い物を作りましたが、これまた上品でコクのある味に仕上がりました。

鱧の美味しい季節もそろそろ終わりに近づきつつあります。

明日もまだ鱧が残っているので、違う調理をしたいと思います。