うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧・カツオ

台風が過ぎ、雨は降っていませんが、風があり、

全く期待せずに明石魚の棚に行きました。

生簀で生かしておける鱧が目当てです。

「松田」で鱧と鹿児島産のカツオを買いました。

f:id:menkui375:20201010171551j:plain

f:id:menkui375:20201010171558j:plain

お店で開いて、背抜きまでしてもらいます。

食べる直前に骨切りをするのがお薦めです。

湯引き

f:id:menkui375:20201010175853j:plain

f:id:menkui375:20201010175902j:plain

鱧の頭や骨などを炙ってから出汁を取ります。その出汁の中で湯引きします。

秋の鱧は脂がいい具合に乗って、身の旨味、柔らかさがいいんですよ。旨いですね。

続いてフライ

f:id:menkui375:20201010181502j:plain

鱧のフライはふんわり、ほっこり、旨味が広がります。一押しの食べ方です。

湯引きをした後の出汁で赤出汁を

f:id:menkui375:20201010182953j:plain

鱧の出汁は最高に美味いんですよ。

やはり鱧は秋が一番ですね。

鹿児島産カツオ

f:id:menkui375:20201010133431j:plain

f:id:menkui375:20201010133451j:plain

結構大ぶりだったんで、4分割して、4日にわたって食べる予定です。

f:id:menkui375:20201010174754j:plain

f:id:menkui375:20201010174805j:plain

ふんわり柔らかく、いい脂が乗っていました。これはいいカツオです。

残りは明日以降に食べます。すでに2切れは冷凍保存しています。