うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

上田製麺所

少し前のことになりますが、琴電太田駅近くの上田製麺所に行ってきました。

何か違うなと思ったら、暖簾が新調されていました。
暑い時期は「つけ」がいいです。寒い時もいいのですが、寒い時期は「しっぽく」を食べるので。冷水機の水で冷やすのもよし、そのままダイレクトに麺を味わうもまたよしです。



いつ見ても美しい麺。旨い麺です。濃い目のつけ出汁は慣れるといけますよ。
久しぶりに「かけ」が食べたくなりました。


「冷やあつ」にして食べました。麺の滑らかさ、旨味はかわりません。かけ出汁も濃い目ですが、これまた慣れるとはまります。生姜を多めに入れるのがいいようです。
上田は麺、出汁ともに安定して、孤高の境地といった感じです。定期的に食べたくなります。