うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

LED ZEPPELIN Ⅱ

Zeppelinのアルバムは個人的感想を述べるなら、A面にいい曲が多くて、聞き応えがあるような気がします。このセカンドアルバムもA面1曲目が白眉ですが、B面もなかなか聞かせてくれます。したがって、両面通してそこそこ楽しめます。



上のように書くと大したアルバムでもないように聞こえてしまいがちですが、何の何の、全篇ハードな路線で貫かれた素晴らしいアルバムです。特にこのPolydorナンバーのUKオリジナルは音圧がすごく、迫力満点です。僕は、ジミー・ペイジはギタリストとしてよりもプロデューサーとしての才能が際立っていると思います。録音も素晴らしく、現代でも十分通用する出来ばえかと思います。さすがに"Abbey Road"から首位を奪ったアルバムです。Zeppelinはスタジオ録音の方が好きですね。