うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

枡うどん

{^L^}さんのブログで最近よく紹介されている「枡うどん」。近くにあるがゆえ、「いつでもいける」という油断があるのか、訪問できていませんでした。このたびようやく訪問しました。高松市福岡町、サティの東側です。ジャンボフェリーの乗り場にも近く、県外の人も利用しやすいのではないかと思います。

店頭にはセットメニューのお品書きが立ててあります。

「きつねぶっかけ」と「肉うどん」を注文しました。



高松には珍しい太麺です。ぶっかけの出汁は濃い目です。アゲの味付けも濃い目ですね。反面、肉うどんのかけ出汁は濃くありません。麺は冷たいままの方が好みですね。熱くなると麺の食感がかなり変わります。かけ出汁はこの太麺ですから、もう少し濃い方が僕の好みですね。僕には、冷たい系のメニューが好みに合いそうです。次は「ざる」でも食べてみようかなと考えています。とにかく、高松で、西讃系の太麺が味わえるのは貴重です。定食類も充実しており、なかなかの実力店と感じました。