うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天使の誘惑 / 黛ジュン

1968年度のレコード大賞に輝く名曲ですが、以外と入手しにくかったレコードです。ヤフオクにもあまり出品されていません。「ハレルヤ」はよく出品されているのですが。先日、高松市藤塚町のMushroom Record で発見。お値段高めでしたが、盤質もよかったので購入しました。

ハワイアンロックとジャケットに記載してあります。確かにハワイを彷彿させる楽器が使用されていますが、初めて耳にした音楽ジャンルです。それにしても、見事な唄いっぷりです。個性的な歌声と相まって、存在感があります。またこのレコードはB面の「ブラック・ルーム」がまたまた最高です。A面のみならずB面も魅力一杯のシングル盤です。
レコード大賞授賞式の映像もいいですね。懐かしいスターの顔も見え隠れします。

いやいや当時19歳のはずですが、しっかりした立ち振る舞い、言葉遣いですね。今のタレントに見習ってほしいものです。