うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

OUR MAN IN PARIS / DEXTER GORDN

随分このレコードが欲しくて探していたのですが、このたびようやく購入。といってもオリジナルではありません。先日もヤフオクでオリジナルが70000円台で落札されていたのを目の当たりにして、ため息が出るとともに、諦めました。
今回購入したのは Liberty時代の盤です。いちおうVAN GELDERの刻印がありましたが。


針を落としてみました。少し細めの音で、キレイな感じですが、結構楽しめます。演奏なDexが縦横無尽に豪快に吹きまくっています。特にA面では不調?の旧友パウエルの存在感がほとんどありません。その反面、ドラムスのケニー・クラークがいいですね。僕が従来持っていたクラークに対するイメージを覆す若々しい演奏です。異国の地で旧友たちとプレイする慶びに
満ち溢れている感じがします。とりわけA-1の演奏がノリがいいですね。
なかなか内容も悪くないし、オリジナルが欲しくなりますが、やはり無理でしょうね。諦めが悪いですが。