うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

お盆期間中の晩御飯

ただでさえ魚が少ない明石魚の棚ですが、お盆期間中は

漁に出る船も減って、全く買うものがありません。

従って、明石の魚が食卓に上ることもありません。

コープで買ったパックされた〆鯖

f:id:menkui375:20200815174614j:plain


f:id:menkui375:20200815174556j:plain

しっかりと〆られているというか、〆過ぎです。まあ、食当たりを警戒しての処置ですから仕方ないところですね。よく脂が乗った時期の鯖を使用しているので、そこそこイケますよ。

シシャモ

f:id:menkui375:20200815175701j:plain

シンプルに焼きました。旨いもんです。南蛮漬けにするのもお薦めです。

河津海老のかき揚

f:id:menkui375:20200815181612j:plain

冷凍保存していた明石産の河津海老を使いました。やはり旨いですね。

茹で豚

f:id:menkui375:20200813174738j:plain

脂身の多いモモ肉を見つけました。赤身の味わいが良かったですね。

生姜醤油で頂きました。

枝豆ご飯

f:id:menkui375:20200813174731j:plain

普通の豆ご飯より好きなんですよ。

茄子とカボチャの揚げ出し

f:id:menkui375:20200813174745j:plain

暑くて、魚もあまり獲れないし、しばらく辛抱が続きそうですね。