うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわり八輻

善通寺の駐車場近くにあります。久しぶりに訪問しました。 大将はあの綾南の「田村」で修業をされたようです。 温玉ぶっかけをお願いしました。 麺の色が少し黒みがかっていますね。 弾力と滑らかさのバランスがいいですね。 エッジも立って、きれいな麺です…

小柳ルミ子3枚

小柳ルミ子の初期の曲は僕のお気に入りです。 さほど有名なヒット曲でもないですが、気持ちが癒されます。 古き良き日本の風情を感じさせてくれます。

平アジ・アオリイカ・鱧・ヒイカ

週末食べたもんです。 天候が気になったんで、土曜日に2日分の材料を買いました。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で平アジとアオリイカの子イカを買いました。 また、朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で鱧とヒイ…

中村

丸亀市土器、「やお」の中村に行ってきました。 お盆前で結構混雑していました。 最近、「中村系」ではこちらにお邪魔することが一番多いですね。 観音寺の「安並」も行きたいんですが、加齢のせいか、 観音寺に行くにはかなりの決意が必要で、断念すること…

鮨舳

お店がお盆休みに入る前日にお邪魔しました。 たまたま前日に予約電話を入れたら、ラッキーにも空きがありました。 こちらのお店も全国的に有名になりましたが、その分、無責任な キャンセルもあるようです。客としての振舞いが問われる時代ですね。 いつも…

久保田食品(クボタアイス)

高知県南国市の久保田食品のアイスクリームは僕のお気に入りです。 何といっても無添加の商品が中心で、後口がよく、自然な旨さが楽しめます。 そして、口どけがよく、浸透力のあるひんやり感が楽しめます。 これも無添加で誠実に作られている成果でしょう。…

朝がくるまえに / ちあきなおみ

ちあきなおみの2枚目のシングルです。69年11月発売です。 お色気路線を意識したジャケット写真ですね。 この半年後彼女は「四つのお願い」でヒット歌手の仲間入りをします。

根っこ

朝うどんの定番「根っこ」木太店に行ってきました。 いつもの「熱いかけ」を頼みました。この日は揚げは取りませんでした。 熱い季節ですが、こちらは基本の「熱いかけ」が一番です。 しみじみと旨いですね。実力がもっと評価されてしかるべきお店と思います…

シャインマスカット

ぶどうの美味しい季節になりました。 シャインマスカット瀬戸ジャイアンツ。ニューピオーネ、オーロラブラックなどなど、 美味しい品種が目白押しです。 個人的には岡山県産、香川県産が好きですね。 マルナカ栗林南店で買いました。 香川県産のシャインマス…

活け鰆・豆アジ・スダチ

昨日は久しぶりに明石魚の棚に行ってきました。 お盆も終わって、魚が増えてくる頃です。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で活けの鰆片身と豆アジを買いました。 身の色合いが飴色に近づいていますね。 この時期にしては上々の鰆です。これ…

カフェ・シチフク

県庁前の「麺や七福」の2階にある「カフェ・シチフク」。 初めて訪問しました。 階下の「七福」の奥さんが切り盛りされているようです。 カレーうどんの評判が非常にいいので、「カレーうどん」と「カレーつけめん」を 頼んでみました。 麺は注文があるたび…

どんどん高松

高松まつりの中日に行われる花火大会「どんどん高松」。 今年は8月13日でした。 暑いさかりで、マンションの北側廊下から 1時間近くの花火を見るのもなかなか大変です。 タイミングが合わず、なかなかいい写真が撮れません。

ウミタナゴ・マナガツオ・カツオ・シズ

お盆の時期に食べた魚をまとめて紹介します。 高松市福岡町、すけろくの近くの「西原」でウミタナゴを 買って、塩焼にしました。 この時期いい脂が乗っていて、香ばしく焼きあがります。旨い! 上天神交差点近くの「まさ吉」で三本松の定置網のマナガツオを…

太陽は泣いている・ふたりだけの城 / いしだあゆみ

「フルーライトヨコハマ」でブレイクする直前の2枚のシングル盤 1968年6月、歌手業に専念すべくコロンビアに移籍し、コロンビア最初のシングルが「太陽は泣いている」です。いかにも筒美京平。橋本淳のコンビによる和製ポップスで、素晴らしい出来栄えと思…

まさご屋

新県立病院近くにある「まさご屋」に行ってきました。 こちらは小豆島の素麺製造会社が経営するお店です。 もちろん、うどんもあるんですが、いつも「素麺」を食べてしまいます。 素麺は注文のたびに湯掻いてくれます。 「冷やかけ素麺」を頼みました。 さす…

TEI

高松市木太町のTEIに行ってきました。 鉄板焼にイタリアンのテイストを加えたメニューが多いです。 もちろん、パスタや煮込み料理も旨いですよ。 生ハムのサラダ 砂ズリの塩焼 下にしかれたソースがいいですね。焼き加減もいい感じ。 スペアリブのオーブン焼…

冷たい雨 / ハイファイセット

「赤い鳥」が解散して「ハイファイセット」と「紙風船」になりましたが、 山本潤子さんの透明感のある声はハイファイセットの時代により洗練された印象です。 ユーミンの曲が多いんですが、山本潤子さんが歌った方が好きですね。

明石蛸・穴子

蛸の美味しい時期ですね。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で蛸と穴子を買いました。もちろん前獲れのものです。 蛸は十分に塩揉み水洗いをしてから料理します。 お造りです。 手前が皮を引いた生のお造り、 包丁で切った後もま…

上田製麺所

琴電太田駅近くの上田に行ってきました。 僕が最も信頼しているお店の一つです。 こちらの麺の旨さをストレートに味わうなら「つけ」がいいですね。 弾力、喉越し、香りすべてが一流です。 冬は「しっぽく」もいいんですが、その夏バージョンとも言える 「肉…

DEXTER CALLING MONO & STEREO / DEXTER GORDON

Dexの名盤、"Dexter Calling"のモノ盤を普段歌謡曲のレコードを探している元町高架下ダイナマイトで見つけました。ステレオ盤は持っていたのですが、大好きなアルバムなんで、思わず買いました。 スリキズがあるということで、7980円とオリジナルとしては格…

さぬき麺児

久しぶりに訪問しました。 すぐそばを琴電志度線が走っている こちらのお店のロケーションが好きなんです。 熱い季節は」冷やかけ」もいけますよ。 この日は「スダチうどん」という張り紙に目がいって、 注文してみました。 冷かけにスダチのスライスをのっ…

竹田の子守唄・翼をください / 赤い鳥

あの名曲のシングル盤を紹介します。 「翼をください」はB面だったんですね。 A面の「竹田の子守唄」と共に両A面といっていいですね。 ところで、当初の「翼をください」の歌詞は僕たちがよく耳に した歌詞と若干違いますね。 このシングル盤の歌詞カードを…

野口うどん

仏生山の「野口うどん」にお邪魔しました。 もう10年ぶり以上ではないでしょうか? 昔はおばあちゃんが麺を打っているというイメージがありましたが、 記憶の彼方です。 仏生山のメインの通りから東へ入ったところにあって、 わかりにくいでしょうね。 地…

鯖・ウオゼ

土曜日に買った魚の残りです。 活け鯖は〆て食べました。 〆鯖にするには秋のもっと脂が乗った鯖の方が美味しいですが、 これはこれで楽しめます。 甘酢漬けにもしました。 ウオゼは開いて一夜干ししたものを唐揚げに。 これが実に旨いんです。骨から全部食…

白桃

玉津の「めぐみの里」で見つけました。 岡山県産の白桃です。あの高額な清水白桃とはまた違うような気がします。 何といっても2個で580円くらいでしたからね。 上品な甘みで、楽しめました。