うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鮨舳

お店がお盆休みに入る前日にお邪魔しました。

たまたま前日に予約電話を入れたら、ラッキーにも空きがありました。
こちらのお店も全国的に有名になりましたが、その分、無責任な
キャンセルもあるようです。客としての振舞いが問われる時代ですね。
いつも通り、僕は鮨のおまかせ。家内は鮨とアテのおまかせです。
鮨のおまかせ
いきなり最初の「甘ガレイ」の写真を撮るのを失念しました。

白甘鯛

一塩してあります。素晴らしい身の甘みと、脂の乗り。
参りました。
メバル

豆アジ

アオリイカ

剣先イカ

イシガキ貝

煮鮑

いい具合の火の入れ加減です。鮑の風味が生きています。
ちゃりこ

しず

こちらはすべてのネタの〆加減が絶妙。店主のセンスの良さを感じます。
鮪漬け

中トロ

コハダ2種


しらさ海老

ねっとりした甘み。少し昆布〆されています。
本ミル貝

由良赤ウニ

こんな素晴らしい由良ウニには明石でも出会えません。
店主の素材調達の努力を感じます。
愛媛県佐多岬の赤ウニ

店主が特にミョウバン不使用の出荷でお願いしたもの。
輸送方法にも店主の努力が光ります。
濃厚な旨さ。
穴子

玉子

家内が食べたアテ
甘ガレイ

白甘鯛

アジのなめろう

煮鮑肝和え

いつも期待を裏切らない仕事ぶりです。
店主は日々進化されています。いつも次の訪問が楽しみになります。