うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

平アジ・アオリイカ・鱧・ヒイカ

週末食べたもんです。
天候が気になったんで、土曜日に2日分の材料を買いました。
明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で平アジとアオリイカの子イカを買いました。


また、朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で鱧とヒイカを買いました。


土曜日は平アジ2尾をミョウガ、大葉と混ぜてタタキにしました。

鱧の頭。骨を炙ってから、出汁を取ります。

その出汁で鱧を湯引きしました。

湯引きした後の出汁は大事に取っておきます。
アオリイカ1ぱいとヒイカ1ぱいは刺身にしました。

右端がヒイカです。透明感がある身でした。
小さいので、柔らかく、甘みが抜群です。
大きなものより好きなくらいです。
残りのアオリイカは天ぷらにしました。

これまた抜群!
鱧の出汁を冷やして素麺を食べました。

スダチも効いて、実に爽やかな旨さです。
今日の日曜日は
イカの残りを昨日のうちに煮物にして味を
馴染ませておきました、出汁を煮詰めて甘ダレにして、
適当なサイズに切ったヒイカにかけました。

平アジ2尾は開いて干物にして食べました。


脂の乗りはまだ今ひとつですが、身の味はいいです。
昨日余った鱧と淡路産玉葱の天ぷら

ついでにお昼に食べた自家製カラスミのスパゲティ