うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ウミタナゴ・マナガツオ・カツオ・シズ

お盆の時期に食べた魚をまとめて紹介します。
高松市福岡町、すけろくの近くの「西原」でウミタナゴ
買って、塩焼にしました。

この時期いい脂が乗っていて、香ばしく焼きあがります。旨い!
上天神交差点近くの「まさ吉」で三本松の定置網のマナガツオを4分一買いました。
アラや真子も付けて頂いて、満喫しました。


あろうことか、身以外の写真を撮り忘れました。
身は炙り、フライにしました。アラは塩焼にしました。
真子はホイルに入れて塩焼にしました。真子は実に食感が楽しく、美味でした。
三条駅前の「かわにし」でしずとカツオを買いました。
しずは塩焼に、カツオはタタキにしました。



いいカツオでした。こちらは小口の販売が充実して、小家族に
利用しやすいですね。