うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

太陽は泣いている・ふたりだけの城 / いしだあゆみ

「フルーライトヨコハマ」でブレイクする直前の2枚のシングル盤






1968年6月、歌手業に専念すべくコロンビアに移籍し、コロンビア最初のシングルが「太陽は泣いている」です。いかにも筒美京平。橋本淳のコンビによる和製ポップスで、素晴らしい出来栄えと思います。オリコンチャート18位までいきました。ジャケット写真もすこぶる魅力的です。ホントにキレイですね。

いしだあゆみ 「太陽は泣いている」 1968

太陽は泣いている19680904いしだあゆみ
こちらはライブですが、バックの演奏上手いですね。この時代のバックバンドは凄いです。
続いて1968年9月にリリースされたシングルが「ふたりだけの城」です。こちらは特に強い印象は残りません。そしてその後が「ブルーライトヨコハマ」です。

いしだあゆみ - ふたりだけの城 (Ayumi Ishida - Futari dake no shiro) HQ

彼女の長年の執念というか、努力が報われた感があります。今日も多くの人に愛されている名曲ですね。