うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・豆アジ・スダチ

昨日は久しぶりに明石魚の棚に行ってきました。
お盆も終わって、魚が増えてくる頃です。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で活けの鰆片身と豆アジを買いました。


身の色合いが飴色に近づいていますね。
この時期にしては上々の鰆です。これで2600円はお買い得。
昨日は造り、塩焼きにしました。


期待どうり身の味も濃く、いい脂が乗っています。
造りの食感もよかったですね。

豆アジはこれだけでたった300円でした。
半分は3枚に下ろして、10分塩をして、10分酢で〆ました。

〆たものをみょうがと合えたものを食べました。

面倒でしたが、食べると苦労が報われます。
残りは南蛮漬けにして後日食べます。
今日は鰆の炙り、キズシ、フライを食べました。



どう料理しても旨いですね。いい鰆でした。
フライ用のソースにはクルミをつぶしたものをいれました。

香ばしいだけでなく。まろやかな味わいになります。
それから、そろそろスダチの季節がやってきました。
明石魚の棚「八百屋のてっぺん」http://www.uonotana.or.jp/shop-117.htm
で箱買いしました。


これで800円です。