うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

菊水鮓西店

今日は夜からめっきり寒くなってきました。
久しぶりに西明石の「菊水鮓西店」にお邪魔しました。
昨日予約を取りました。
土日よりも金曜の方が予約が取りやすいようです。

僕はおまかせで握って頂きました。
家内はハリイカとウニの握りの代わりにアテを2品頼みました。
鯛の煮凝り

ウニとハリイカ

車海老

やはり海老は茹でたてに限ります。甘みと香りが違います。
明石鯛

ハリイカ、タコの写真を撮り忘れました(汗)
煮アワビ

ウニ

北海道産です。実に濃厚な味わい。


明石産の鰆の皮目だけを炙っています。いい鰆でしたね。
この秋1番の鰆でした。
蒸し穴子(塩・山椒)

蒸し穴子(甘ダレ)

この時期伝助穴子は脂の乗りがいいです。
甘ダレの上には岩海苔がかけてあって、素晴らしい相性です。
ご主人のセンスの良さを感じます。


背の部分ですが、程よい爽やかな脂で、清々しい旨さです。
唸りました。
平目

ハゲ

肝と一緒に頂きます。文句なしですね。
丁寧な仕事ぶりがうかがえる味です。
赤ムツ

スモークされています。上品な脂とスモークされた
香りが上手く調和しています。
穴子新香巻

明石の定番です。こちらの穴新の風味の良さは
格別です。

女将さん手作りのデザート
僕は抹茶のくずプリン

家内はラ・フランスのコンポート

相変わらず、凄い出来栄えです。専門店が顔色を失いますね

ご主人にはいつも気さくに、話をして頂き、魚料理についていろいろ教えて頂きます。
魚料理好きの僕には本当にありがたいことです。
また気さくに話される中に、ご主人のお客に対する誠実さ、妥協のない鮨哲学を実感できます。

安心して、楽しく美味しい料理を楽しめるお店です。
ご馳走様でした。