うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

宝竜

明姫幹線沿い、宝殿あたりにあります。
ずいぶん以前からあったような気がします。
頻繁にお店の前を通ってはいたのですが、
何となく立ち寄ることはありませんでした。
今回、初めて訪問してみました
カウンター以外にテーブル席もあります。
お昼時でしたので、結構賑わっていました。
今風のラーメン店のように。懇切丁寧なメニューや薀蓄書きがないので、
何を注文していいのか、まったくわからなかったので、
目の前にあった張り紙に書いてあった「チャーシュー麺尾道ラーメン・濃口)
を頼みました。「尾道ラーメン風・薄口」もあったのですが、
キリリとした醤油味が好きなんで、濃口にしました。
出来上がってきました。


実は「尾道ラーメン」がどんなものなのか、知らずに注文しました。
背脂が浮いています。
一口食べると、確かにスープは予想以上に濃い味です。薄口にすればよかったかな
と思いました。細めの平打ち麺はかなり旨いです。
僕の好みの麺です。
チャーシューも味がしみているわりに、デレッとしない、しっかり
歯応えもあるタイプで、これまた僕の好みです。
おそらくロース肉ではないかと思います。
さすがに長年、地元に愛されてきただけのことはあると思いました。
さて、こちらは最近のラーメン店
に多い、セットものはしていないようです。
このあたりの潔さも好きですね。
次回は是非、薄口のスープを試してみたいと思いました。