うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

明石鯛・鯖

今日は季節外れの大雨でした。
念のため、明石に買い物に行きました。
思っていたより魚が出ていました。
この雨の中、漁に出た漁師さんに感謝です。
魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で小ぶりの鯛を3尾買いました。
よく活かっていますよ。これで700円は格安!

いつも通りの料理をします。
刺身

頭、カマ、中骨などの塩焼

鯛飯


塩焼の残りで作った潮汁

どんな調理をしても旨いですが、潮汁は絶品です。
残りは南蛮漬けにして後日食べます。
朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
明石産の鯖を買いました。
よく太っています。

キズシと煮付にしました。

キズシは明日以降頂きます。
煮付はいい脂が乗って、実に旨かったです。
さすが前獲れの鮮度のいい鯖ですね。