うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FRESH CREAM / CREAM

今日は台風の影響で、1日中、強い雨が降っていました。したがって、自家用車を所有しない僕は家に引きこもりです。暇なんで、レコード棚を見ていると、ふと手が止まりました。 CREAM のデビューアルバムです。もっともこれはオリジナルではなくて、90年代…

松下

いつも「中華」ばかり食べている「松下」。たまには「うどん」を食べないと。 下町情緒が残る店内がいいんですよ。 松下といえば、サラサラの天かすに細かいネギが特徴です。 「かけ」を食べました。 麺を卸してしる製麺所の麺らしく、少し固腰で、ギュッと…

うおぜ・小アジ

行きつけの魚屋で型のいい「うおぜ(しず)」がありました。 とりあえずは開いて、塩をして、日陰干し 明日の晩の方が水気がよく抜けるとは思うのですが、食い意地に勝てず、今日食べました。 1尾は焼物に 1尾は唐揚げに ほくほくし、程よい脂の乗りでいい…

中西

「中西」が日曜営業になった時は県外客シフトだなと思いました。しかし、日曜の朝に営業している店が少ないので、朝食として結構重宝させてもらってます。一番近くの「雅や」は日曜休みですし。「中西」の「かけ」は朝食にぴったりですね。麺がごはんで、出…

一福

一福の大将は確か広島市の出身で、小学校の先生をされていたそうです。丸亀市の「やおの中村」のうどんを食べられていたく感動し、安定した職を投げ打って「中村」に弟子入りされました。そして、以前この地にあって、閉店していた「一福」のロケーションを…

C36 Viscount

JBL

ヤフオクに出ていたC36。D130+075,16Ω仕様。エンクロジャーはおそらくチップボード。サランネットはオリジナルのようです。写真で見る限りはかなりキレイな個体で、注目していましたが、262000円で終了していました。ひところよりは安くなりましたね。

かめまる

先だっての3連休の中日。土器川沿いは「なかむら」に行く人で混雑していました。GWほどではないですが、僕にはとても並ぶきになれない行列です。連休中に「なかむら」、「山越」、「竹清」等の行列を見に行くのが秘かな楽しみです。この日は行列見物が目…

ランサロイエッジのメンテ液?

JBL

ヤフオクについにこんな商品が出てきた。 説明文によると、 「LE8等ランサロイエッジをご使用の方に朗報です かたくなってしまったゴムエッジに軽く塗るだけで誰でも簡単にメインテナンスが出来ます。 麺棒やはけで薄く塗るだけです。 30ml入りですの…

マルチアンプシステムをいじる

ふと思うところあって、週末にマルチアンプシステムをいじりました。 これまでのアンプの布陣は JBL SG520(PRE), JBL SE400S(LOW) ,ACCUPHASE P-300X(MID), MARANTZ SM-17SA(HIGH) でしたが、LOW(2205B)とMID(375+537-500)をドライブするパワーアンプを交換…

大喜多

観音寺南部にある「大喜多」。昔ながらの「うどん食堂」の風情があって、地元の方で賑わっています。お店の雰囲気がよく、心地よいです。久しぶりの訪問となりました。 店の奥ではお父さんが麺の生地を作っておられました。 テーブルの上には無料の漬物が置…

てっちゃん

しばらく行ってないうちに立派な新店舗に変身した坂出市西庄の「てっちゃん」。 田園の中に佇む風情は変わりません。「蒲生」より田園していますね。 モダン?な店内です。 店内の大きな窓から田園風景が見渡せます。 「醤油味らうどん」と「カレーらうどん…

C38の裏側

JBL

JBL C38(030)の裏側 N2400ネットワークのアッテネーターの現在の位置はこんな感じです。 この位置でも十分075からは音が出ています。まだまだアッテネーターはマイナス方向に回りますし。そもそもこの目印の番号の位置がおかしいというか、紛らわしいんでは…

「味どころ 撰」 おまかせ その27

秋らしくなってきましたね。秋といえば「食欲の秋」。「味どころ 撰」に行ってきました。 付き出しです (1人前の写真です) この日は家族連れが多く、大将も忙しそうです。しかし手際がいい。よその店ではこうはいきません。手際のいい料理人は料理も旨い…

よしや

宮武系のうどんを出す店の中でも評価が高い「よしや」。若き店主が真面目にうどん作りに取り組んでおられます。早朝からの営業もうれしいお店ですが、無理をされることなく、長く営業してほしいお店です。「よしや」ではいつも麺打ち台横のカウンターに座っ…

瀬戸ジャイアンツ

皮まで食べられる種無しブドウといえば、全国区になったのがシャインマスカット。しかし、あまりに出回ったせいか、岡山県産以外は値崩れしてきた感があります。また粒の小さな商品も多いです。 一方、岡山県の特定の農協だけから出荷できるブランド葡萄「桃…

雅や

JR栗林駅高架下の「雅や」。常連さんもできたようで、すっかり落ち着いた感じです。 早朝からの営業が朝食にぴったりです。また「ちくわ天」または「唐揚げ」と「かけ」のセットで220円という破格の「朝うどん」もうれしいサービスです。 僕は体重が気…

Elac Miracord 10H

またもヤフオクで出品されています。大きい方のキャビネットで、コンパクトさより、音質を追求される方に良いのではないでしょうか? このプレーヤーはホントに素晴らしいです。能書きなしに楽しめます。 シングル盤のオートチェンジャーが最高です。シング…

てら屋

高松市、11号線檀紙交差点の近くにある「てら屋」。国分寺にある「てら屋うどん」とは姉妹店なのかどうかは定かではありませんが、店の外観はよく似ています。以前から店の前はよく通っていたのですが、大型食堂のイメージが強くて、行きそびれていました…

やまもと寿し

高松市の繁華街、瓦町にある「やまもと寿し」。寿司屋によくある敷居の高さがなく、明るく、元気な店主が迎えてくれます。 ネタケースと、お薦めを書いた黒板です。 イサギを生簀から取ってもらい、片身を造りに、もう一方の片身を塩焼きにしてもらいました…

IPC AM1029

JBL C38はMarantz7復刻とLuxman KMQ8で鳴らしていましたが、システム全体のゲインが高すぎて、Marantz7のメインボリュームがほとんど上げられず苦労していました。そこで、ゲインを低くできるパワーアンプを物色していた時に出会ったのがこれです。 ウエスタ…

柳川

僕がよく通うお店のひとつ。観音寺の柳川。高松から1時間余りかかりますが、無性に食べたくなって、ついつい足が伸びます。昔ながらの狭い街並みの中にある一般店ですが、製麺卸の量も半端ではありません。さりげなく2つの顔を持つ実力派です。 店の中は狭…

恋の奴隷 / 奥村チヨ

奥村チヨさんの代表的ヒット曲。なかなかに刺激的、物議をかもす歌詞(なかにし礼作詞)で、その年の彼女の1番のヒット曲であるにもかかわらず、NHKの倫理規定に抵触したのか、紅白では歌えなかったという逸話があります。 裏面のジャケット写真がセクシー…

C54 Trimline

JBL

これまた煩悩のヤフオク。このC54, 薄型で、壁にでもかけて、SA600あたりでドライブして、ボーカルや古めのジャズなんかいいだろうな。場所もとらないし。BGMとしても最高だろうな。

上田製麺所

上田製麺所はいつ訪問しても安定した旨いうどんを食べさせてくれるお店です。地元の人の玉買いも多く、大量玉買いがあると、釜の能力が限界になって、店内が空いていても待たなければならないことがよくあります。地元密着型のお店らしい光景です。店内は狭…

JBL C34最初期型

JBL

1本売りなのが残念だけど、エンクロージャーにJim Lansingと印刷されたタイプで、175,130AもOLD TYPE のようです。いいなあ。1本だから買うわけにはいかないですが。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k151675434

ELAC Miracord 40H

ヤフオクを見ていると、いろいろ聴いてみたい機器が多くて、煩悩の塊になりますね。 僕が持っている10Hとはアームの形状が違います。70年代のソフトに合いそうな予感。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w78146806

古奈や

高松高専の南のトラックターミナルの中で、トラックドライバーの胃袋を満たすため、 早朝から営業している「古奈や」。経営者は運送会社の社長さんです。 いつも朝御飯として利用させてもらっています。朝ですから、お腹にやさしい?「かけ」です。 いつ食べ…

砂に消えた恋・はじめての恋人 / 弘田三枝子

東芝からコロンビアに移籍した後のヒット曲。 ジャケットのタイトル、歌詞カードの順番からすると「はじめての恋人」がA面ということになりますが、レコード本体にはA面、B面の表示はありません。当時の事情はわかりませんが、僕には「砂に消えた恋」の方…

osteria びーだま

栗林公園の東側にあるイタリア料理の「びーだま」。夜遅くまで営業しており、いろんな使い方が出来そうです。 店内が暗くて写真がわかりづらいのはご勘弁を。 お通しのポテトサラダ 大きめ野菜のカポナータ 野菜の甘みが伝わってきます。 トマトとモッツァレ…

マルタニ製麺

まだまだ暑いですね。撮りだめした写真から涼しげなものを。 円座の「マルタニ」は僕のお気に入りのお店の一つです。時流に流されず、淡々と変わらぬ姿勢で旨いうどんを出してくれます。本当の製麺所ですから、簡単には麺を変えられませんし。 「冷やし」を…