うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

柳川

僕がよく通うお店のひとつ。観音寺の柳川。高松から1時間余りかかりますが、無性に食べたくなって、ついつい足が伸びます。昔ながらの狭い街並みの中にある一般店ですが、製麺卸の量も半端ではありません。さりげなく2つの顔を持つ実力派です。

店の中は狭いんですが、なぜか落ち着きます。小上がりもありますよ。


「かけ」(こちらのお店のメニューには ”うどん”としか書いてませんが)を頼みます。

美しい構図です。天かすをかけます。


近所の常連さんはおばちゃんたちと一言、二言しゃべって、さっと食べて、さっと帰っていきます。何ともカッコいい風景です。