うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

上田製麺所

上田製麺所はいつ訪問しても安定した旨いうどんを食べさせてくれるお店です。地元の人の玉買いも多く、大量玉買いがあると、釜の能力が限界になって、店内が空いていても待たなければならないことがよくあります。地元密着型のお店らしい光景です。店内は狭いので、混み出すとなかなか大変です。


これまでは「ぬるかけ」だったんですが、お客のリクエストに応えたのか、「ひやかけ」に進化したようです。早速食べてみることにしました。



「ひやかけ」を売りにしている店のほど冷たい出汁ではないですが、「ぬるかけ」の時よりは確実に冷えてます。そんなことはおかまいなしに旨い麺。濃厚な旨い出汁です。県外の人なら、出汁が甘くて、濃いすぎると感じる方も多いかなと思いますが、これぞ、「さぬきうどん」といったところでしょうか。