うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

よしや

宮武系のうどんを出す店の中でも評価が高い「よしや」。若き店主が真面目にうどん作りに取り組んでおられます。早朝からの営業もうれしいお店ですが、無理をされることなく、長く営業してほしいお店です。「よしや」ではいつも麺打ち台横のカウンターに座って、店主と楽しく話しながら美味しいうどんを食べるのが楽しみです。


「ひやあつ」を頼みました。少し待ちました。出来立ちです。


約3ヶ月ぶりの訪問ですが、麺が随分太くなって、十分な腰に加えて、もっちりした感じも増えました。店主に伺うと、そんなに太くしたつもりはないようです。ただ、すこしずつ太さを変えてきているので、頻繁に食べておられる方は却って変化に気付きにくいかもしれないですね。太さは変わってもやはり旨い麺です。また人気店になっても麺の品質が落ちないのもこのお店の実力かと思います。