うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

かめまる

先だっての3連休の中日。土器川沿いは「なかむら」に行く人で混雑していました。GWほどではないですが、僕にはとても並ぶきになれない行列です。連休中に「なかむら」、「山越」、「竹清」等の行列を見に行くのが秘かな楽しみです。この日は行列見物が目的ではありません。「なかむら」の南にある「かめまる」訪問が目的です。
「なかむら」の混雑をよそに空いています。


丸亀といえば、やはり「肉」。「肉ぶっかけ」を頼みました。家内は「冷やし」。




ここの「肉ぶっかけ」肉の量が多いです。おまけに肉が旨いです。こんなにサービスして大丈夫でしょうか?麺はしっかりした腰がありますが、固すぎず、おいしい麺です。若い店主が丁寧に作っておられる感じです。同じ頃、お店にいた県外の人と思しき熟年ご夫婦がしきりに「おいしい」を連発されていました。店を出る時にも店主に「美味しかった」と礼をいわれていました。頭でっかちになって、うどんを食べる傾向が強くなってきた人間として反省しました。並ばなくても香川では旨いうどんが食えるんですよ。
http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37006378/