うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

てら屋

高松市、11号線檀紙交差点の近くにある「てら屋」。国分寺にある「てら屋うどん」とは姉妹店なのかどうかは定かではありませんが、店の外観はよく似ています。以前から店の前はよく通っていたのですが、大型食堂のイメージが強くて、行きそびれていました。このたびようやく訪問しました。

広々とした店内ですが、不思議と落ち着く感じです。


初めてなんで、「かけ」を注文しました。


いやいや、お見それしました。旨いです。好みです。円座の「マルタニ」と通じるテイストの麺と出汁です。フワッとした中に腰があって、いいですね。出汁も味わい深く、丁寧な仕事ぶりです。地元の人にはきっと好まれる味かと思います。この麺なら、どんなメニューにしても上手くまとまるはずです。次は違ったメニューを食べる楽しみができました。
また天ぷらもお店で揚げられており、種類も豊富ですが、見つけましたよ!これこれ。

讃岐と言えば、「高野豆腐の天ぷら」です。揚げ立てのアツアツで、あふれ出るお汁でヤケドしそうになりましたが、旨い、旨い。いいお店を見つけました。
http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001079/