うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

雅や

JR栗林駅高架下の「雅や」。常連さんもできたようで、すっかり落ち着いた感じです。
早朝からの営業が朝食にぴったりです。また「ちくわ天」または「唐揚げ」と「かけ」のセットで220円という破格の「朝うどん」もうれしいサービスです。


僕は体重が気になるので、「かけ」だけにしました。


出汁がいい色してますね。しっかり天然素材から出しを取られています。出汁が効いているので、塩分控えめです。最初は薄いかなと思ったのですが、最近は慣れたのか?少しだけ濃くなったのか?気になりません。しっかり飲み干せます。香川県の人は血管障害になりにくいそうですが、その理由は煮干の出汁をしっかり効かせた分、塩分が控えめになっているからだそうです。イリコパワーおそるべしです。
麺は適度はざらつきがあって、出汁が絡みます。固腰の麺ではありませんが、柔らかな中に腰があります。最近はこういう麺が食べやすいです。今後とも健康的なうどんを提供し続けてほしいと思います。
http://www.e-komachi.com/web/gourmet/detail.asp?tnid=35829