うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

瀬戸ジャイアンツ

皮まで食べられる種無しブドウといえば、全国区になったのがシャインマスカット。しかし、あまりに出回ったせいか、岡山県産以外は値崩れしてきた感があります。また粒の小さな商品も多いです。
一方、岡山県の特定の農協だけから出荷できるブランド葡萄「桃太郎ぶどう」はその価値を維持しています。その桃太郎ぶどうと全くといっていいほど同じような葡萄が「瀬戸ジャイアンツ」です。このブランドは岡山、香川を中心に生産されています。「桃太郎」が名乗れない地域は「瀬戸ジャイアンツ」になっている気がします。とりわけ香川県産は岡山県産より値段が求めやすくなっています。栗林のコープでお買い得品を見つけ、購入しました。




大粒で、50粒弱ありましたよ。桃のように割れ目があります。糖度はシャインマスカットの方が強い感じがしますが、葡萄としてのバランスはこちらの方が好みです。このサイズで何と980円は安い!岡山産なら2500円〜3500円くらいではないでしょうか?売れ残っていたので、値下げしたんじゃないかと思いますが、いい買物ができました。