うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うおぜ・小アジ

行きつけの魚屋で型のいい「うおぜ(しず)」がありました。

とりあえずは開いて、塩をして、日陰干し

明日の晩の方が水気がよく抜けるとは思うのですが、食い意地に勝てず、今日食べました。
1尾は焼物に

1尾は唐揚げに

ほくほくし、程よい脂の乗りでいいですね。「味どころ 撰」で頂いた「うおぜ」の方がやはり旨いですが、素人料理なんで、仕方ありませんえて。
小アジの旨そうなのも売ってたので、買いました。小あじははっきり言って、手間がすべてです。値段はただみたいなもんですから。
これまた開きました。干物にしようかた思ったのですが、天気も悪いし、唐揚げして、南蛮漬けにして、明日食べることにしました。