うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

FRESH CREAM / CREAM

今日は台風の影響で、1日中、強い雨が降っていました。したがって、自家用車を所有しない僕は家に引きこもりです。暇なんで、レコード棚を見ていると、ふと手が止まりました。
CREAM のデビューアルバムです。もっともこれはオリジナルではなくて、90年代に高音質復刻盤として発売されてDCC Compact Classics盤です。名手スティーブ・ホフマンによるマスタリングです。



CREAM といえばライブでの演奏は凄まじいものがあって大好きなんですが、スタジオ録音盤はどうも迫力不足で手が伸びることが少なかったのですが、久しぶりに聴くと、割といけますね。迫力、アドリブ第一主義の若い頃とは聴き方が変わったのでしょうか?程よい長さで、スッと入っていく感じです。しかしJack Bruceはホントにライブとスタジオでは別人のようですね。
さて、この復刻盤はBonus Trackが4曲入っています。なかでも有名な"Spoonful"はClaptonのギターにしびれます。