うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ ・鱧 など + 四角西瓜

「河西鮮魚店」で高知県産のカツオを4分一買いました。背の部分です。

2日に分けてタタキにしました。

僕はカツオが本当に好きなんです。もっぱらタタキにします。

生の柵を買って、家で炙って食べると本当に美味しくて、スーパーなどでよく売っている冷凍のタタキはとても食べられなくなりますよ、価格も実は冷凍物とさほど変わりませんよ。是非家庭でタタキを焼いて下さい。ガスの直火でもバーナーでもできますよ。

ガスの直火の場合は金串が3本ほど必要です(バーベキュー用の串は太くてダメです)。

menkui375.hatenablog

 

切身にして冷凍保存していた鱧を骨切りしてフライに

枝豆の冷たいスープ

鶏肩肉のマリネ

ホルモンの炒め物

ニラ、もやし、キャベツと炒めます。ホルモンの脂が野菜を旨くしてくれます。

この時期、香川県内のスーパーなどでよく見かける「四角西瓜」

観賞用で食べられないようです。