うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・シラサ海老・鰆味噌漬け

昨日、「河西鮮魚店」で宮城県産のカツオを買いました。

4分一ですが、大きめだったので、2日に分けてタタキで食べました。

f:id:menkui375:20211106125507j:plain

f:id:menkui375:20211106125536j:plain

背の部分です。戻りカツオなんで、背でも十分に脂が乗っています。

f:id:menkui375:20211106182331j:plain

f:id:menkui375:20211107180525j:plain

いい脂が乗っていました。身もふんわりして、味が濃く、いいカツオでした。

僕はカツオの柵に金串をさして、ガスの五徳の上に焼網を乗せ、焼網がガスの火で赤くなってからその上で炙ります。焼網に引っ付けると身が焼網に引っ付いてしますことがあるので、引っ付けるのはごく短時間です。炙りがすんだら、冷水に入れずにすぐ切って食べます。冷水に入れると、旨味で逃げてしまう気がするんです。

「ムーミー花園店」でシラサ海老を見つけました。

f:id:menkui375:20211106184117j:plain

サイズにムラがありますが、7尾で480円でした。大きなもので13~14センチくらいです。

もちろん天ぷらにしました。

f:id:menkui375:20211106190002j:plain

頭の部分も別にして揚げています。

さすがに旨い!甘い!天ぷらに最適の海老はシラサですよ!

先々週買った鰆の一部を味噌漬けにして、真空パックして冷凍保存していました。

f:id:menkui375:20211025084149j:plain

味噌漬けを真空パックする場合は最初に味噌漬けをラップで包み、ラップに包んだまま真空パックするのが、おすすめです。味噌が真空パック機の吸い込み口な入ると故障の原因になります。

f:id:menkui375:20211106183237j:plain

ちょっと油断している間に焦げてしまいました、味には問題なかったですが、

柚子の皮を散らすといい感じになります、