うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ・アジ・カツオ など

連休後半に晩御飯で食べたものをいくつか。

「河西鮮魚店」でハリイカと小アジを買いました。

ハリイカはまずは造りに

コリコリとした歯応えと甘み。やはりハリイカは旨い。

ハリイカとミニ青梗菜の塩炒め

最近は和風出汁を使った炒め物ばかりです。

小アジは4尾を使ってタタキに

脂の乗りがあまりない小ぶりの丸アジだったので、3枚におろしてから3分ほど軽く塩をしました。塩を軽く水で流してふき取ってしばらく冷蔵庫に入れます。落ち着いたところでタタキにします。塩をすることによって、脂が滲みでてきます。

薬味は大葉、茗荷、おろし生姜、葱です。自家製ポン酢をかけて頂きます。

冷凍保存していた千葉県産もちカツオを2日にわけて食べました。

特に連休中は冷凍保存していた食材に頼らざるをえません。

冷凍のハンディを感じさせない旨さでした。

コチの天ぷら

このコチの身も冷凍保存していたものです。人参の天ぷらといっしょに食べました。

タナゴ塩焼

またもや冷凍保存もの。

 

エンドウ豆と新玉葱の煮物

そら豆と新玉葱のサラダ

卯の花

鶏肩肉の塩麴焼そら豆添え

自家製ボラのカラスミ

1年半前に仕込んだものです。ひたすら旨いです。

朧豆腐

ゆめタウン高松」で買いました。島根県豆腐屋さんのものですが、国産大豆使用で、安くて、美味しかったです。