うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

レモンとカエル

庭に植えて3年経って初めてレモンの実がなった。

恥ずかしながらマメに世話を見ているわけではなかった。

水を撒いたり、たまに万田酵素をかけるくらいでした。

小さな実が2つ

どれくらいで収穫すべきかわからないが、鑑賞用としてもいいもんです。

レモンの木を見ていたら、何と!葉っぱに小さなカエルを発見!

どこから来たかわからない。排水溝あたりから来たのか?

これからカンカン照りになると死んでしまうと思い、ビニール袋に捕獲して近くの水が枯れない排水路に戻した。カエルを身近で見たのは久しぶりだ。

助けたからには、外来種の亀に食べられないようにしてほしい。