うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

一福 国分寺本店

高松市国分寺町の「一福」に行ってきました。開店当初から利用させてもらっています。本当に久しぶりの訪問です。

厨房内に天ぷらを揚げている渡辺大将を発見。久しぶりに話をしました。

「ざる大」を頼みました。

細めでねじれのある麺です。大将は丸亀市土器町の「中村」で修業されたので、「中村系」のテイストですね。

とはいうものの、時間の経過とともに大将の個性が出てきて、「中村」よりは腰が強くなりました。今回久しぶりに訪問して、腰の強さはありますが、しなやかさが戻ってきたように感じます。多忙だった渡辺大将がお店にいる時間が増えた影響ではないかと思いました。つけ出汁は昔から安定した旨さですね。

美味しい「ざる」を食べて、満足できました。

これから大将が年を取っていくにつれてどんなふうに麺が変化していくか楽しみになりました。


www.youtube.com