うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然明石鯛・平アジ 続き

日曜日に買った天然明石鯛と平アジで、月曜、火曜と楽しみました。

鯛の昆布〆と平アジのキズシ

f:id:menkui375:20201019175651j:plain

アジはじんわり脂がにじみ出てきてます。

鯛はさらに昆布の旨味を加えて、いい感じになってます。

鯛の頭、カマ、中骨の塩焼

f:id:menkui375:20201019174356j:plain

f:id:menkui375:20201019181135j:plain

これが今回の鯛料理の中で最高でしたね、脂の乗り、身の旨さともに

申し分ありませんでした。

潮汁の準備です。

f:id:menkui375:20201019182332j:plain

濾します

f:id:menkui375:20201019182754j:plain

いい色してます。ここから、油と灰汁をもう少し取る必要があります。

f:id:menkui375:20201019183213j:plain

ちょっと煮出しすぎましたね。でもスダチを絞るとさらに美味しくなります。

幸せの味です。

鯛のフライ

f:id:menkui375:20201020193444j:plain

贅沢な食べ方ですが、これが旨い、中は瑞々しく、旨味があふれてきます。

カスカスした感じは皆無です。

本当に3日間十分過ぎるほど楽しめた鯛でした。

なかなかこんな鯛には巡り会えません。