うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛

「河西鮮魚店」で地物の天然鯛を買いました。

1.3kg位で、ちょうどいいサイズです。

造り

頭、カマ、中骨の塩焼

この食べ方が一番ですね。

鯛飯

塩焼を食べた後は潮汁

鯛飯に潮汁をかけて「鯛茶漬け」

これまたお薦めの楽しみ方です。

この時期にしては脂の乗りは控えめでしたが、その分クセのない美味しい出汁がたっぷり取れました。

2日目は昆布〆

造りよりも美味しかったですね。ただ皮を付けたま食べたんですが、皮が固くて食べにくかったです。皮と身の間も旨味は楽しめるんですが。

多少包丁を入れたんですが、あまり効果がなかったです。

フライ

鯛のフライはしっとりして、旨味があって最高です。贅沢な楽しみ方です。

茶碗蒸し

鯛出汁で作りました。鶏肉も入っているので、鯛の出汁と鶏の出汁が合わさって、抜群に旨いです。

鯛とは関係ないですが、セレベスの揚げ出し

美味しいんですが、「海老芋」に比べるとやはり物足りないですね。

海老芋は高価過ぎてなかなか手がでませんが。

お昼に鯛出汁を使ったスパゲティ

釜揚げのちりめん、小松菜を入れています。

麺と小松菜に鯛出汁の風味、旨味がついてちりめんとの相性もよく、とても美味しかったです。