うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。

さすがに歴史の長いお店です。釜にも年季が入っていますよ。

「親子うどん」と「きつねうどん」をお願いしました。

親鶏、若鶏、卵と3世代にわたる親子うどんです。

鶏からいい出汁が出て、卵のまろやかさと相まって、実に美味しい出汁です。

麺は細めで、しっとりとして、程よい弾力があります。

固いだけではない、地元客好み、玄人好みの麺です。

徳島から仕入れられた大きな分厚い揚げが入っています。味付けがまたいいんですよ。

キャリア50年以上の大将が黙々とうどんを作られている様子は無駄がなく、見ていても気持ちよくなります。また客も淡々と美味しいうどんを食べています。

店と客の信頼関係というか、安心感が溢れたお店です。これは長年のキャリアの賜物ですね。


www.youtube.com