うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行って来ました

僕が信頼するお店の一つです。

西側出入口

東側、高松商業側出入口

西側出入口が正規の出入口と思いますが、東側を利用するお客さんの方が多いですね。

この日は「鍋焼うどん」が食べたくて訪問しました。

釜のあたりの雰囲気がいい感じです。

しっとり、滑らかで程よい弾力のある麺と上品で、じんわりと身体に浸みていく出汁が煮込まれた鍋焼になっても不変です。
具材はかしわ、卵、シメジ、葱、春菊、かまぼこ、海老です。

半熟の卵に麺をつけて食べると、最高です。

決して具だくさんで、贅沢な感じはしませんが、必要十分で、麺と出汁を邪魔しない具材ですね。このあたりのバランスの良さは職人歴50年超えるの大将の実力ですね。

一つの場所で、代替わりなしに50年以上店を続けられているといのは大変なことですよ。


www.youtube.com