うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イサキなど ∔ 歩数

高松市塩上町の「魚信」でキレイなタグ付きのイサキを見つけて、購入しました。

実に美しい。

タグをアップすると

五島列島産のブランド化されたイサキです。

 

 nagasaki-gourmet.com

ojika-fujimatu.com

500g程度のもので1200円程度でした(税込)

帰宅して、2枚おろしにした時に実の状態を見た時に、「これは旨い」と

確信しました。

まずは炙り

いい感じの脂が乗って、しっとりした柔らかめの身です。旨味も強く、クセはありません。これは極上のイサキです。

頭とカマの部分を焼きました。

脂がよく乗って、くどくないので、たまらん旨さです。

残った片身は6時間ほど塩をしてから塩焼にしました。

脂がよく乗って、しっとりと美味しい身でした。

塩を約12時間~24時間前にするとさらに美味しくなると思いました(塩加減と脂の乗りにもよりますが)。

2日にわたって、十二分に楽しめて、大満足でした。

 

冷たい煮物

茄子、かぼちゃ、オクラ、イサキの卵、スズキのつみれ。

暑い時はこういうのが食べやすいですね。

かぼちゃとパプリカの焼き浸し

鶏ささみと胡瓜のサラダ

冷凍保存していた「ニベのさつま揚げ」

 

6月25日 ~ 7月1日の 歩数は 42,083歩

1日平均は  6,012歩でした。

足の具合は8~9割方戻りましたが、雨が多く、暑かったので、歩数はかなり少なめです。これからの季節は無理して歩けませんからね。